シンガポールでポケモンGO

シンガポール

シンガポールに行く3週間ほど前、日本でも「ポケモンGO」がリリースされてすぐインストールしてみました。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

しかし、出歩くのはあまり好きではないのでそのままほったらかし…

普段ゲームも全くしないので、何となくインストールしただけだし…

たまに自宅で開くだけで、何故か20匹ほど捕まえることが出来ましたが、ステージは1のまま。

シンガポールでもリリースされたということで、どうせシンガポールでは歩きまわるのでついでにやってみるかなと…

ホテルでシャワーを浴びた後、友人が2~3日前に先に到着して宿泊しているオーチャードのホテルに出かけることにしました。

友人はそこに後2日ほど宿泊してから、例の「マリーナ・ベイ・サンズ」に移動するそうです。

現在宿泊しているのは、オーチャード通りとスコッツ通りとの交差点そば、伊勢丹の斜め向かい側にある「グランド・ハイアット」です。

結構良いホテルです。

オーチャード Ionの前

自分のホテルの最寄駅は「タンジョン・パガー駅」でオフィス街のまっただ中なので、駅に行く途中すれ違う人の群れは、これから出勤するサラリーマン・OLさんばかりです。

駅もラッシュアワーの時間帯で、次々と改札口から人が出てきます。

シンガポールにいる間はあちこち電車やバスで移動する予定なので、「EZ-Link」という「Suica」に似た「IC乗車カード」を購入することに。

以前は、最初に購入する際にデポジットとしていくらかお金を払い、要らなくなって返却するとこのデポジットが返ってきました。

ところが、暫く前からこのデポジット制は廃止されたそうです。

最初に払う金額は12ドル、その内の5ドルはカードの購入費で、実際に乗車代として利用できるのは7ドル。

もし要らなくなったとして返却しても、この5ドルは返却されません。

ということで、いつかまたシンガポールに来るときのために、この「EZ-Link」カードは保管しておこうと思います。

EZ-Linkカードの表

EZ-Linkカードの裏

「タンジョン・パガー」から「オーチャード」までは、1度乗り換えましたが5駅なので、あっという間に到着。

ホテルを出る時に「ポケモンGO」は既に開いていました。

宿泊しているホテルが「ポケスポット」なので、容易に道具が手に入れれるのも便利でした。

ホテルから駅に行く間にも、何度かスマホがブーブーと震えて何匹か捕まえました。

ホテルの中でも、既に何匹もゲットしてました。

オーチャードで降りたら、画面上が凄いことに…

ポケスポットの行列と桜吹雪が凄いことになっていました。

友人はまだ起きたばっかりということなので、暫くオーチャード通りを歩きまわることにしました。

通りには、明らかに「ポケモンGO」をやっている人がいっぱい。

シンガポール人も観光客らしき欧米人も、年齢も関係なく皆さんスマホをひろげて捕まえていました。

「オーチャード通り」は、まさしく入れ食い状態。

ちょっと歩いただけで、数十匹のポケモンをゲット。

ポケスポットもあちこちにあるので、道具も取り放題。

このままシンガポールにいる間に続けていたら、あっという間にステージが上がりそうです。

土曜の夜にもオーチャードに行きましたが、こんな感じです。

オーチャードの様子

それと、「ポケモンGO」がリリースされるちょっと前にAmazonで購入した「cheero Power Plus 3 10050mAh」が、シンガポールでは大活躍でした。

「ポケモンGO」がリリースされた後に、Amazonでの売れ筋モバイルバッテリーが軒並み売り切れになったし、ヤフオクで異常な高値で取引されているのを見て、ちょっとラッキーだったなと…