パリ最終日にシャンゼリゼを散歩&RER(エル・ウー・エル)でシャルルドゴール空港へ

シャンゼリゼ
ヨーロッパ旅行

今日は、今回の旅行の最終日です。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Anaの出発は20時なので、時間がかなり余っています。

チェックアウトは12時なので、ホテルでゆっくりしたとしてもまだまだ時間が余ります。

と言う事で、荷物をホテルに置いたまま、シャンゼリゼに行く事にしました。

歩いても30分ぐらいで行けますが、ロンドンでひいた鼻風邪が辛いので、9番線で「フランクリン・D・ローズヴェルト駅」まで行こうと考えてます。

シャンゼリゼのお店は10時頃からオープンするので、10時少し前にホテルを出て15時頃にホテルに帰って来ようというプランです。

とここで、シャンゼリゼで5時間はもったいないなと…

そこで、ノートルダム大聖堂に行こうかな?と思い、急遽予定を変更。

先日火事で大きな焼失をしたので、その様子も見て来ようと思いつきました。

ところが、窓を開けたら雨が降っているではないですか~

スニーカーを履いていましたが、雨靴に履きかえます。

雨靴とはいえ、普段履きも出来るのでこの「パラディウム(palladium)」の靴は本当におススメです。

パラディウム

何がいいかというと、とにかく軽い。

200-300gぐらいしか重量がないので、預け荷物の重量制限がある海外旅行には超お薦めです!

しかも履きやすい。

今回の旅でもお世話になりました。

靴を履き替えているうちに、雨の中で2ヶ所も行くのは面倒くさいな~という思いが…

そこで、現在の小雨が止むのを待って、もう少しホテルでまったりしてから、シャンゼリゼだけに行くことにしました。

シャンゼリゼに行ったら、まだ小雨が降っていましたが、そんなに気になるほどではないので、暫く散歩。

シャンゼリゼ1

シャンゼリゼ2

しかし、天気予報を見たら15時過ぎぐらいから大きな雨雲が流れてきているので、雨が強くなる前に早めに空港に行った方が得策だと考えました。

当初、シャルルドゴール空港へは、オペラ座から出ているロワシーバスで行く事を予定していました。

ですが、雨の中オペラ座まで歩いていくのも嫌だったし、わざわざUberを利用するほどの距離ではないな~と色々考えていたら、来る時にパリ北駅からバスでホテルに来た事を思い出しました。

パリ北駅からだと、当然シャルルドゴール空港までの直行便があります。

因みにオレリー空港行きも出ているので、たまに行き先を間違える人がいるそうです。

考えた結果、バス26番か43番でパリ北駅へ行き、北駅で「RER Bライン」に乗ってシャルルドゴール空港まで行く手順に変更。

但し、RERの電車は、ガラの悪い住宅地も通るので、客層がかなり悪いと聞いています。

スリなどが心配だったり、女性1人旅の場合は、ロワシーバスをお勧めします。

また、RERの電車だと荷物置き場がなく、荷物が気になるとずっと立ったままになります。

誰かのブログで、荷物を取られそうになったという記事を見た事があるので、注意が必要な電車でもあります。

確かに、ホームには柄の悪そうな人が数多くいました。

そして、このラインは工事やストなどで止まらなかったり、電車がストップすることもあるので、前もってチェックしておく事をお勧めします。